0

【映画】「レメディ」 日々の仕事としての支配と服従を描いた作品

以下は、Slixaというウェブサイト(エスコートの宣伝とセックスワーカー運動関連の記事を載せてる)の記事を一部翻訳・要約したものです。映画の公式サイト

筆者 Chris Hall氏

チェイェン・ピカルド監督(お名前の読みは自信ありません)の映画タイトルでもあるRemedy の主人公「レメディ」はニューヨークの格安SM店で働く若い女性であるが、本作品はセックスワークそのものを扱ったものではなく、見返りの少ない仕事をこなす個人の物語である。本題は「労働」であってセックスではない。ここを見逃してしまう人は多い。

この国の「労働」そのものに対する正直な議論がされないかぎり、セックスワークに関する正直な議論はありえない。メディアに反乱するセックスワークが元来搾取的なものであるというお涙頂戴物語が繰り返し消費されているが、21世紀のアメリカではほとんどの労働がそんなものなのである。ウオールマートのレジ係であろうが、ニューヨークでSMの仕事をしていようが。 この30年間、多くの米国人にとって賃金の低下が続いただけでなく給料を受け取るためだけに労働者がどれだけハラスメントに耐えなければならないかがますます明るみになってきた。 ある人々にとっては、労働はいまだ経済的な安定と地位の獲得への道であるかもしれないが、我々のうち多くは払えもしない借金、信用情報の悪化、継続的な失業やその場しのぎの仕事しかないのが現実である。

観客はレメディの普段の名前を知ることはない。映画はすぐに面接と同僚の紹介のシーンに入る。そこから先も、ほぼ待機しているか客とセッションしているかのシーンだけで構成されている。基本的な構造はアダルト映画と同じく、セックスシーンの合間にワーカーたちがくだらないおしゃべりをしたりレメディが地下的に乗って帰宅したりするシーンが挟まれる。ただしアダルト映画と違うのは、どのシーンも官能的ではないことだ。

面接では自分が私生活ではMであると名言するのだが、いざ仕事に入ると参ってしまっている様子だ。

象徴的なシーンはは映画の中盤でビジネスマン風の客がやってきて、はじめは完璧に見える振る舞いをする。丁寧な挨拶をして、レメディの好きなことや嫌なことを確かめ、お互い無理のないようにやろうと提案するのだ。レメディがあまりハード屈辱なプレイはいやだと伝えると納得した様子も見せた。エンタテイナーを扱う際の見本のような行動だ。言ってしまえばウエイトレス、クラーク、メイドなどあらゆるサービス業従事者に見せるべき敬意とはこういうものだ。

いざセッションが始まると問題が起こる。結局初めから最後まで屈辱プレイに費やされるのだ。「おれの好みの服を着て来いといっただろ、なんだその安っぽい格好は」。身体的な痛みを伴うプレイはほとんどないが、発せられる言葉のひとつひとつが怒りに満ち軽蔑的で、レメディがまったく仕事ができないと自分で感じされることを目的にしたような言動なのである。乳首を舐めろという命令を拒否すると、「いやなのか?」と少しトーンを和らげる客、レメディがうなづいて「うん」と答える、「馬鹿じゃねえの?」客がふたたび強い口調に戻る「お前は淫売なんだよ」。

このシーンは見るのがつらかった。自分が感じてることとレメディが感じているであろうこと、監督の意図を分けて考えるのが難しかった。私はSMを描写した作品では、性的なファンタジーと日常的な現実の線引きがはっきりしているものを好む。

このセションのあと、レメディはPTSDの症状を見せ始める。映画が終わるまで、この客のことが何度もフラッシュバックされ、ほかのセッション中、明らかに解離症状に悩まされる。

ここまでみると、このストーリーは性産業廃止論者の好むもののように見える。そう見たければ、そう見ることができるだろう。しかし、このビジネスマン風の客やその他の客がどれだけひどい行いをしようと、レメディの抱える真の問題はそこではない。問題は、セッションが終わると孤独になることだ。店長はパソコンに釘付け、同僚は客をひやかしたり客のゴシップしか言わない。

レメディがついに泣き崩れ、トイレに閉じこもると、店長が言い放つのは「脚本が返金を求めなかっただけマシだ」という言葉だった。

これが私がセックスワークの話をする前に労働の話をしなければいけないという理由だ。セックスワーカーをエキゾチックな他者として見るなら、レメディのストーリーはたしかに「墜ちた女」の物語だろう。だけどファーストフードや飲食店、法律事務所、IT系ベンチャーで働く労働者もみな似たようなことが理由でトイレで泣いているのだ。精神的な虐待と低賃金はアメリカの労働現場では制度化されている。かつては存在した法的保護がなくなったり実行不可能になるのに伴って。レメディが直面することと同じ理由でセックスワークで燃え尽きてしまった人をたくさん知っている。しかしデバートで働いていた時には不可能であった虐待的な客を拒否したり、店長に文句を言うことなどができるという理由のために業界に残った人々も知っている。レメディの置かれた状況はセンセーショナルでもでもエキゾチックでもない。普段いやな仕事に耐えている私達の物語なのだ。

広告
0

【読みたい】『中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ』

良くないこと、とされているがゆえに医療行為の中でもからだに負担をかけないことや誰でもアクセスできることが重視されないままである中絶技術を扱った珍しい本。ブログ「リプロな日記」を書いていらっしゃる塚原久美さんの著書です。久美さんには一度あるイベントので中絶のワークショップをされた時にお会いしました。まだ読んでいませんが、貴重な内容であることは間違いないので是非ご注目を!画像

 

出版社のwebサイトより、内容紹介を引用します。月経吸引法のことものってる!感動!

中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ 新刊

フェミニスト倫理の視点から

中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ

外国ではすでに「廃れた」中絶技術が、日本で今なお用いられているのはなぜなのか? 新たな視点から現代日本の〈中絶〉を問い直す。

著者、編者、訳者など 塚原 久美 著
ジャンル 社会・女性
ISBN 978-4-326-60265-0
出版年月 2014年3月
判型・ページ数 A5判・324ページ
定価 本体3,700円+税
在庫 在庫あり
ネット書店を選択

内容説明

吸引と中絶薬という安全な中絶技術が国際的な標準となるなか、日本では今も拡張掻把法が主な中絶手段とされている。こうした事態の裏には、中絶をタブーとする人々の意識の問題がある。本書では避妊と中絶を「生殖コントロール技術」と位置づけて世界と日本における実態を論じ、フェミニスト倫理の観点から女性の健康と権利を論じる。

このページのトップへ

目次

はしがき

Ⅰ 生殖コントロールの科学と技術

第1章 胎児の可視化と妊娠の科学
1 胎児の発見
2 胎児の可視化
3 胎児生命の科学
4 妊娠の科学
5 妊娠という経験

第2章 避妊の技術とその変遷
1 避妊方法の発達
2 避妊ピルと子宮内避妊具
3 避妊ピル以降の避妊薬と緊急避妊
4 避妊方法と避妊率

第3章 中絶の技術とその変遷
1 中絶のニーズ
2 拡張掻爬術の開発と普及
3 真空吸引の開発と普及
4 月経抽出法と手動吸引
5 中絶薬の導入
6 生殖コントロール技術の発展

Ⅱ 日本における中絶の現状

第4章 生殖コントロールをめぐる日本の状況
1 日本の中絶傾向
2 日本の避妊状況
3 中絶胎児の可視化
4 改善されない日本の中絶技術
5 中絶薬をめぐる日本政府の情報操作

第5章 日本における中絶の法と政策
1 堕胎罪と儒教倫理
2 優生保護法体制
3 フェミニストの改正案
4 国連女性差別撤廃委員会と日本政府
5 学校教育と胎児中心主義

Ⅲ リプロダクションをめぐる規範と倫理

第6章 人権としてのリプロダクティヴ・ヘルス&ライツ
1 世界のリプロダクション法の動向
2 リプロダクティヴ・ヘルス&ライツの思想的源流
3 国際的女性運動とリプロダクティヴ・ライツ
4 リプロダクティヴ・ヘルスの生成と発展
5 リプロダクティヴ・ライツという概念の意義
6 リプロダクティヴ・ライツとエンタイトルメント意識
7 ライツからジャスティスへ

第7章 欧米における中絶の倫理
1 従来の欧米社会の中絶観
2 女性運動と権利としての合法的中絶
3 女性運動への反発とプロライフ運動
4 ロウ判決とノンフェミニストの中絶擁護論
5 二項対立の倫理の性差別
6 フェミニスト倫理と中絶

第8章 日本における中絶の倫理
1 堕胎罪と母性の強制
2 ウーマン・リブと避妊ピル
3 ウーマン・リブと障害者運動
4 中絶と子殺しの交錯
5 女性の自己決定権と生命倫理
6 中絶問題からリプロダクティヴ・ジャスティスへ

用語集
文献一覧
あとがき
人名索引
事項索引

 

0

精神科のお薬を減らしたい、辞めたい人のためのガイド

私もこれまで訳したいな、でもなー、やめろって言ってるように受け取られるのは嫌だなとおもってやってこなかったicarus projectのガイドが日本語になっていました。PDFダウンロードはこちら

『ハームリダクション・ガイド』日本語版ができるまで

Coming Off Medications Guide – In Japanese!

リンク
0

★コンドームをすすめるには…? コンドームはつけたくない、というお客さんに対して、他の人はどうしてますか? 雰囲気を壊さずに、なんとか言える方法ないでしょうか?

GirlsHealthLab」より

Question
★コンドームをすすめるには…?
コンドームはつけたくない、というお客さんに対して、他の人はどうしてますか? 雰囲気を壊さずに、なんとか言える方法ないでしょうか?

Answer
どうして本番の時にコンドームつけないっていうのか、接客しているこちらとしては、ほんとに謎。でも、それを言ってくるお客さんは後をたた ない…。これは、働いていたらぶち当たる永遠の壁よ(怒)。こちらとしても、お仕事したいから、なるべくコトは荒立てたくないけど、この交渉はほんと難し いよ。

お客さんの言い分は様々。やれ「つけるとイカない」だの、「ゴムアレルギーだ」だの、「〇〇ちゃんはやってくれた」だの…。でも、それ、ナマでやってもいい理由になりませんから!

でも、そんなお客さんにこれといった万能の対策はないんだよね。自分のキャラにあった断り方を編み出していくしかない! というわけで、基本的なやり過ごし方を紹介するね!

【生は自分はNGなんです、とごくまっとうに受け流す】
多くの人は、「ナマでやりたい」というだけなので、やんわりと断る。これで引き下がらなかったら、困った客認定だよね。

【お店で怒られる、と言う】
お店で止められてるの、と、私一人の決まりじゃないんですよー、ということにする。

【無視してなんとかする】
交 渉の余地がないお客さんとあーだこーだヤリトリするってのも、時間がなくなるし、雰囲気も悪くなるし。真正面から取り合わないで、コンドームを付けて強行 突破! ローションで気持よくさせて、コンドームをつけてるってことをうやむやにし、もうこちらも自分のプレイをガシガシ進めよう!

【プレイを中断する/お店に助けを呼ぶ】
何度言ってもきかず、強要されそうになったら、プレイを中断するしかない! 言っても聞かないお客さんは、お客さんの枠からもう外れます。この決断は勇気がいるけど、やっぱり自分の身が一番大事! これは無理だ、と思ったら、スタッフを呼ぼう。

それに、これは、ずっと思ってるんだけど、お客さんが気軽にぽんぽん「ナマでしたい」ということ、そして、そんな人がいっぱいいるってことが、め ちゃくちゃ傷つくことなんだよね。だって、こっちの健康とか、まったく何も考えてないってわかるじゃん? そんな人にも、しっかり丁寧な接客をするってこ とは、やっぱり精神的にツライよ…。風俗のお客になるってことは、好き勝手してもいいってことじゃないってことを、ちゃんと心得て来て欲しいよね★

リンク
0

やはり掻爬が中心~日本の中絶方法について初の調査結果(第一報)

リプロな日記 より

日本でどのような中絶方法が用いられているかは、これまで一度も調査されたことがなかったのですが、日本の中絶で長年主に掻爬(道具で掻き出す方法)が用いられてきたことは間接的な証拠から推察できたものの、一度も立証されたことがありませんでした。

一方、世界では妊娠初期の中絶に用いる方法として掻爬と吸引法(機械/器械で吸い出す方法)の比較研究が盛んに行われた結果、1970年代頃から掻爬に代わって吸引中絶が主流になりました。さらに1990年代には薬(RU486、ミフェプリストン)を用いた中絶方法が各国に広まり、2003年にはWHOが初期中絶の方法として吸引と薬物中絶を推奨し、掻爬はこれら安全な方法が得られない場合の代替手段と位置づけられるようになりました。

リンク
0

■初期中絶の方法~掻爬使用が8割超

リプロな日記 より

日本母性衛生学会に用いたグラフを少し改編して、初期中絶の主な方法として掻爬法(D&C)という外科手術が用いられている比率が一目でわかるようにしました。ご覧のとおり、単独使用、吸引との併用(先か後かで2パターン)を合わせると83%を超えています。

2003年にWHOが出した中絶方法のマニュアルでは、安全な初期中絶の方法として吸引法と中絶薬を使用した方法の2つしか挙げておらず、D&Cはこれらの安全な方法が使えない場合の次善の策に位置づけられています。

0

中絶船、スペインへ行く。

国境の間である国際海域で、中絶を禁止している国で困ってるひとたちに
文字通り安全なサービスが「手に届くようにする」活動をしているオランダの
団体「Women on waves」があります。過去にアイルランド、ポルトガルなど
を回ってきた船が今度はスペイン近くに船を止めるようです。

「むむむ」で過去に紹介したこともあります。