SMASH JPEPA

ノーサンキュー 日本ゴミ帝国

日比経済連携協定(JPEPA)とは、看護師・介護福祉士などの保健医療・社会福祉におけるケア労働者を日本に「輸入」する代わりに、日本の有害廃棄物とタダ同然でフィリピンに捨てることができるという経済協定のことです。危険な廃棄物を捨てられたフィリピンの人々(偉い人はそんなところにはすまないので、「普通」の人々のこと)の健康や生活が害されるのはいうまでもありませんが、

よりよい収入を求めて日本へくるであろう労働者達にとっても、そんなに素晴らしい制度ではないようです。日本にとっても看護師不足が解消されるという印象もあるかもしれませんが、この協定には日本・フィリピンどちらの看護師の団体も反対しています。

詳しくはこちら

SMASH JPEPA!!

  1. フィリピンは日本の有害ゴミ溜め?
  2. 看護師、介護士の貿易?
  3. いまなら全部タダ!(JPEPA関税表)
  4. 環境と経済取引
  5. 反JPEPA in DAVAO
  6. 参考資料
ブログ JPEPAinfo
    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中