「せーり(月経)なの?」警備員が質問(アメリカの高校で)

医学図書館員のブログ
Women’s Health News
によると、ニューヨークの高校で、リュックやその他のバックが、武器を隠し持つことを避けるために禁止されていて、ある14歳の女子生徒が
小さなバッグを一日持ち歩いていたところガードマンから声をかれられ、「いま月経中なのか?」と質問されたという。ショックを
受けた生徒は家に帰って母親に相談した。他にも同じ質問をされた生徒がいたようだ。
9月21日に数人の生徒が服にタンポンを忍ばせたり(ボディーチェックを狙ってか?)タンポン入れとわかる小物入れを揃って持ったり、、男子生徒も支援の意味で紙ナプキンをもちこんだりするという形で抗議したという。このうち何人かが停学になるかもしれないとわかると、その14歳の生徒が校長へ掛け合うために、OB tampon おいうタンポンの箱をつなげたネックレスをして向かった。もちろんさらに怒られた。
もともとバックの種類の禁止や持ち物検査などで生徒も親も頭にきていたようで、たたかいは続きそう。

**********************************************************

11/14 加筆

ブログ ブニカさんとお話で内容の補足や背景情報などが日本語で読めます。この話が気になった方は是非そちらも読んでみてください。

広告

「せーり(月経)なの?」警備員が質問(アメリカの高校で)」への2件のフィードバック

  1. 読みましたよ!ありがとう。やな話+ちょっといい話ですよね。
    内容の補足が充実してるのでこっちの投稿にもリンクつけさせていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中